市内の全20中学校への設置目指す、岡崎市の校内フリースクール「F組」

フリースクールについて知ろう

2020年度に愛知県岡崎市の福岡中学校にはじまり、その後、甲山中学校と矢作中学校の3校で開設された校内フリースクール「F組」。不登校SSR(スペシャルサポートルーム)といった、県教育委員会主導で校内フリースクールの設置を広げる広島県の取り組みなどを参考にし、2022年度には同市内の計14校に設置されています。

子どもたちの社会的自立を目指し、一人一人に寄り添った支援を行っており、中学校内における新たな不登校支援として期待されています。また同市は、2023年度中に岡崎市立中の全20校での展開を目標に掲げています。

そこで今回はF組とはどのような取り組みなのかを解説していきます。

校内フリースクール「F組」とは

F組とは、愛知県岡崎市が長期欠席者や集団生活になじめない子などに個別最適な学びの場を保障し、多様な教育機会を確保するために設置した校内フリースクールのことです。このF組のFは、Fit(フィット)、Free(フリー)、Fun(ファン)、Future(フューチャー)の意味が込められています。

在籍対象者は、長期欠席者(欠席日数30日以上のもの)に限らず、何らかの課題を抱えていて、通常の学級に入れない状態にある生徒で、F組における指導・援助が効果的であると判断された場合のほか、校外の適応指導教室など、関係機関との連携によりF組在籍が適切であると判断された場合も利用できます。

F組は、最終目標を「教室復帰」ではなく「社会的な自立」と定めており、新たな長期欠席支援として位置付けられています。今までの適応指導教室とは違った「ヒト・モノ・コト」を設置することで、子どもたちにとって学校に新しい居場所になっているといえるでしょう。

こうした校内フリースクールは、広島県教育委員会が不登校児童生徒の支援を目的に、2019年度から県内の公立小中学校に設置を始めた「不登校SSR」をはじめ、福島県や横浜市などでも取り入れられていますが、全国的にはまだ数少ない取り組みです。

「F組」の特徴

F組には主に五つの特徴があります。

  1. 適応するのは生徒ではなく学校。学校に適応できるようにする適応指導教室ではない
  2. 通常学級と同じ、一つの学級として扱う
  3. 多様性を受け入れられる、校内でも信頼の厚いエース級の教員を担任に置く
  4. いつでも生徒たちを温かく迎える支援員を配置
  5. 教室復帰ではなく社会的自立を目指す

エース級の担任と支援員を中心とした支援体制を構築したり、校内で生徒がリラックスして過ごせる空間づくりを行ったりするなど、こうした特徴により、多様な学びの場の保障や、社会的な自立に向けて支援、生徒個々の希望に寄り添うといった、これまでの「校内適応指導教室」よりもステップアップした取り組みがなされています。

校外の適応指導教室との違い

適応指導教室とは、主に不登校の児童や生徒に対する指導・教育を行うために,県教育委員会が学校の外に設置している施設です。児童生徒の在籍校と連携しつつ,カウンセリングや教科指導などを行っています。岡崎市内には、岡崎市教育委員会が直轄する適応指導教室として「ハートピア竜美」「ハートピア上地」の2カ所があります。

F組が校外の適応指導教室と大きく違う点は、学校内にあるという点です。通学しやすい地元の中学校内で支援を受けられるのは大きなメリットです。

また、校外にある適応指導教室と在籍学級、そしてF組の三つを併用することで、自分の居場所を選びやすくもなります。

年々増設されるF組

F組は、2020年度に愛知県岡崎市の福岡中学校にはじまり、その後、甲山中学校と矢作中学校の3校で開設されました。翌2021年度には美川中学校、東海中学校、岩津中学校の3校で開設。今年度には南中学校、葵中学校、竜海中学校、城北中学校、矢作北中学校、新香山中学校の6校で開設され、岡崎市立中の全20校のうちの14校、7割の中学校でF組開設の整備が進められました。

同市は、来年2023年度中に岡崎市立中の全20校での展開を目標に掲げています。

まとめ

不登校の子どもにとって「居場所」というのはとても大切なものです。

そうした子どもたちにとって、居心地のよい学びや交流の居場所が通っている学校内にあるという点、またF組と在籍学級を気軽に行き来できる点は、不登校の未然防止にもつながるかもしれません。

F組のように、校内フリースクールは全国的にはまだ数少ない取り組みではありますが、自分の居場所を見つけていくうえで選択肢の一つになるでしょう。

本サイト「子どもいばしょナビ」を運営する
「安城のフリースクールきのこ」HPはこちら

一般社団法人きのこ

一般社団法人きのこ

愛知県の安城市で小中高(20歳まで)のフリースクールを運営しています。主に三河地区のご家庭、お子様向けに「不登校」「引きこもり」「フリースクール」の情報を発信していきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP