こんにちは!
新年が明けて、はや一カ月とちょっと…あっという間に1月が終わりびっくりしています。原田です。
2・3月は受験があったり進級に向けてそわそわしたり、不安と期待が入り混じったそんな時期なのではないでしょうか。
今回は次のステージにあがる皆さまへ、今の率直な思いをお伝えします。
子ども時代を振り返ったときに
原田は昔の良い記憶というものがほとんど残っておらず、自分の学生時代を思い出しても〝辛かった〟とか〝しんどかった〟とか〝毎日精一杯だった〟とか、そんな感想しかよみがえりません…笑
もちろん楽しいこともありましたが、日々のちょっとした幸せに気が付けない人間だったので、あの時もっと毎日を楽しんでいれば良かったな…と、今になって後悔。
きのこの子どもたちには、大人になって子ども時代を振り返ったときに「よく覚えてないけど楽しかったな」「○○くんとこんなことして遊んだな」「きのこでこういうことを教えてもらったな」と良い記憶がいっぱいの状態でいてほしいなと思っています。
ステージが変わっても、いつもと変わらない居場所
さてさて、4月からの新年度に向けて、「新しいクラス大丈夫かな」「高校は楽しめるかな」「4月になったら学校へ行ってくれるかな」など、いろいろ不安に思われている皆さまへ!
なってみないことにはわからないことに対する不安ってありますよね。
人間、予測が立たないことはストレスを感じやすいらしいので、まさに超絶ストレスフルな時期!!
そんなとき、進学しようがクラス替えがあろうが、何も変わらないのが「家族」と「きのこ」です。
外でどんな環境におかれても必ず帰る家があって、いつもと変わらない居場所(きのこ)があることが、子どもたちの安心につながると私は思っております。
なので今この時期私は意識して今までと何も変わらない日常を過ごしますし、ご家庭でもなあんにも変わらない毎日を送ってもらえたらいいなと思います。
最後に
とは言っても、1年単位で環境が変わってしまうのは、お子さんにとっても保護者の方にとっても大変なことですよね。
でも、環境が変われば学校に行けるかも!という期待を持たれている方もいらっしゃるのも事実。
何が「良く」て何が「良くない」ということはなく、その子によって答えは違うので、学校がそれを求めるのはちょっと難しい。
そんなときはぜひ一度きのこに遊びに来て、相談してみてくださいね!
コメント