遠足に行きました!@名古屋港水族館

原田先生ブログ

こんにちは!フリースクールきのこの原田です。

3月末にきのこ初のおでかけイベント「遠足」へ行ってきました!

行先は名古屋港水族館!!

健康と天候に恵まれた遠足日和な一日となりました。
初めて電車に乗る子や、初めて親御さんと長時間離れて遠出をする子、みんな各々いろんな想いを抱えて参加してくれたことと思います。

本当に感謝です。

◎電車のルートはこちら
JR東海道本線「三河安城」駅⇒「刈谷」駅⇒「金山」駅
名古屋市営地下鉄名港線「金山」駅⇒「名古屋港」駅

乗り換えは2回です。
切符も子どもたちが自分で買いました!

現地へついたら、まずお昼ご飯の時間。
何回か名古屋港へは行ったことがあるのでどこかしらで食べるところはあるよな~と思いつつ、ありがたいことに入り口前の大きな広場の休憩スペースが全部空いていたので、そこに座ってお弁当を食べました。
天気が良いとだいたい何とかなるので本当にありがたい!!

お昼を食べたあとに入館し、ぐるぐる回りました。
写真をたくさん撮ってくれている子もいて、普段は見れない姿を見ることができました。

春休みだったので人が多く館内も薄暗かったので、気を抜いたら自分も迷子になりそうでしたが、みんなとっても楽しそうで、私もとっても楽しかったです。

帰りはだれかが言ったアイス食べたい!のひとことで、アイスを探しながら帰りました。

幸せなひとときすぎた…

今回は小学校2年から中学校2年の子どもたちに参加しました。
移動だけでもかなりの距離があったので、疲れて帰りたくなっちゃう子も出てくるかなと思っていましたが、みんな弱音を吐くことなく、最後までしっかり立って歩いてお家に帰ることができました。

三河安城駅までお迎えに来てくれたお母さんを見て走って駆け寄っていく子の姿を見たときは、「よく頑張ったね」と涙が出そうになりました。

遠足に行く前はみんな緊張もあったと思いますが、毎日きのこで顔を合わせている仲間と行ったことで安心感もあったかなと思います。
今回外に出てもいつもと変わらない、元気なみんなでした。

けがもなく、無事に帰ってこれて本当によかったです。

これからも、みんなが楽しめる企画をたくさんしていきたいと思っています。

本サイト「子どもいばしょナビ」を運営する
「安城のフリースクールきのこ」HPはこちら

一般社団法人きのこ

一般社団法人きのこ

愛知県の安城市で小中高(20歳まで)のフリースクールを運営しています。主に三河地区のご家庭、お子様向けに「不登校」「引きこもり」「フリースクール」の情報を発信していきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP