第一回フリースクールきのこの子ども食堂

原田先生ブログ

こんにちは!フリースクールきのこの原田です。

先日から再三告知しておりました子ども食堂が無事に終了しました。
ご協力いただいたスタッフ、保護者の方、きのこキッズたち、みなさん本当にありがとうございました。

次回に繋げるために、そして自分の記録として今回の子ども食堂について振り返りをしていきたいと思います。

●宣伝について
今回大々的な広報はせず、動ける範囲での宣伝になりました。

・各団体様へのチラシの配置
(わくわくセンター様、アンステップ様)
・コードアドベンチャー安城校生への告知
・フリースクールきのこ生への告知
・不登校ひきこもり支援ネットワーク様への告知
・周辺のご家庭へポスティング(ご協力いただいた方、ありがとうございました!)
・SNS(インスタ、Twitter)
・YouTube
・愛知東海新聞社様ご後援

安城市内の福祉センターさんにもチラシの配置をお願いしに伺いましたが、市の後援がないとチラシは置けないとのことで💦
市や教育委員会の後援をいただけると福祉センターやハローワーク・学校内での配布をしていただきやすくなります。
必要なご家庭へお届けできるよう、次回はまず後援をもらうところから頑張っていきたいと思います!

●準備について
今回はお弁当の配布ということで、仕込み等の準備はありませんでした。
たくさんの方にお手伝いいただき、室内の準備も滞りなく進めることができました。

●当日の動きについて
当日はどんな方がどのくらい来るのか未知だったので少し焦ってしまいましたが、スタッフやきのこの保護者の方、利用者のお子さんに手伝っていただき、お弁当配布・遊び相手・外での案内係にわかれて運営しました。
お昼少し前くらまでお客さんの出入りがありましたが13時ころには落ち着き、午後はきのこの生徒さんと保護者の方での団らんタイムになりました。
ちょうど堀内公園でマルシェを開催している日だったので、みんなで公園まで散歩をし、少し屋台で食べ物をかってきのこに戻りました。


そんなところでしょうか。
とにかくあっという間に終わったなーというのと、やりきった達成感でいっぱいでした。
楽しかったなと思います!!

7月は福祉センターの調理室と多目的室を借りて、つくったご飯を提供したいと考えています。
まだセンターの予約が取れていないので、確定次第ご連絡します。
手作り料理は持って帰るのが難しいため、次回は余りが出ないよう、多くの方に来ていただけるように告知に力をいれて頑張ります!

本サイト「子どもいばしょナビ」を運営する
「安城のフリースクールきのこ」HPはこちら

一般社団法人きのこ

一般社団法人きのこ

愛知県の安城市で小中高(20歳まで)のフリースクールを運営しています。主に三河地区のご家庭、お子様向けに「不登校」「引きこもり」「フリースクール」の情報を発信していきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP