「安城のフリースクールきのこ」公式YouTubeチャンネルの撮影秘話を聞く!

原田先生ブログ

安城市のフリースクールきのこではこのほど、YouTube公式チャンネルが開設されました。

このチャンネルは毎週日曜日の午後7時に配信されており、「本気で遊ぶ」をテーマに毎回いろいろな試みを行っています。

そこで今回は、チャンネル開設の経緯や撮影の秘話などを原田先生にお聞きしました。

Youtube内に登場する原田先生のキャラクター

YouTubeを始めたきっかけは?

始めたきっかけは、一緒に撮影しているきのこ君(宮城島)に「やりましょう」と言われたからです。

正直これまで生きてきた中で、YouTubeを自分からやってみたいと思ったことは一度もありませんでした(笑)

最近では、「YouTuberになりたい!」という子どもは多いですが、私が子どものころはYouTube自体流行っていなかったですし、存在を知ったのも大学生のころで完全に見る側の人間でした。それに、そもそも人前で話すのも得意ではないので、まさか自分がやることになるとは夢にも思いませんでした。

きのこで配信を始めた理由はたった一つ、「きのこの存在をより多くの人に知ってもらうため」です。

フリースクールという特性上、積極的に「来てね!」と宣伝するものではないですし、かといって、きのこがあるよということを誰も知らないというのはとても悲しい…

そこで行き着いたのがYouTube配信でした。

「きのこに行こうかな、どうしようかな」と悩んでいる子どもたちやその保護者の方に少しでもきのこの雰囲気を知ってもらい、「ここだったら行ってもいいかな」と思ってもらえたらうれしいなという思いで配信しております。

チャンネル名にある「本気であそぶ」とは?

お家ではどうしても保護者の方が子どものゲームをしている様子が目についてしまい、「ゲームばっかりやってないで、これこれしなさい!」といった声掛けが多くなってしまうかなと思います。

それ自体は仕方ないことだと思います。私だって、自分の子どもがゲームばっかりやっていたら心配になりますもん。でもだからこそ、きのこに来たらしっかり遊べて楽しめる、そんな場所にできたらいいなという思いがあります。

子どもたちが楽しめる環境を作っていくには、まずはわれわれが全力で楽しまねば!

大人だからと言って遊ばなくなるわけではないですし、ゲームだってやるよ!

そういう姿を見せて、何か感じてもらえるものがあればいいなと思い、「本気であそぶ」をタイトルに着けました。

YouTubeを始めたことによる周囲の反応は?

2022年11月時点で、登録数は本当にわずかですが、ほんの数十名でも見てもらえていることに大変感謝をしております。

きのこを利用する子どもたちに、「動画見たよ!」とか「こうするともっと伸びるじゃないかな」と言った声掛けをしてくれることが増え、それだけでコミュニケーションの一つとなっているなとも感じています。

実際に、「YouTube見ました」と問い合わせてくださった方もいらっしゃいます。きのこのYouTubeをみてもらうことで、「きのこってこんな場所なんだな」「原田先生っていう人はこんな人なんだな」とわかってもらい、来てもらいやすくするという目的もあるので、反応していただけることは本当にありがたいですし、うれしいなと思っています。

撮影での苦労話を聞かせてください

YouTubeを始めた当初は本当にやりたくなくてやりたくなくて…(笑)

カメラを向けられることも苦手ですし、カメラに向かって元気よくしゃべるということも苦手で辛かったです。

でも、最近ようやく楽しいかもと思えるようになってきました。「これ撮影に使えるかも?」と日々考えたり、新しいことに挑戦したりすることが刺激になっていたりと、最初の方にあげた動画は地獄のようなテンションですが、最近の動画はちょっとだけテンション高めになってきている…と思います!!

今後のチャンネルの展望は?

チャンネル登録者数100人を目指して、これからも定期配信を頑張っていきたいと思います!!

もちろん収益化できたら、その分きのこの運営に還元できるのでそれに越したことはないですが、このチャンネルは収益化が第一目標ではなく、何度も言っていますが一人でも多くの子どもたちや保護者の方にきのこを知ってもらうためのチャンネルです。なのでひとまず100人目標で頑張っていきます!

また、同業者さんやきのこがお世話になっている事業者さんとのコラボ動画も撮りたいなと思っています!

最後に一言お願いします

このチャンネルでは、主に原田ときのこ君が一緒にゲームをやっている様子を撮影していますが、時々原田の出張やきのこ改装の様子、イベント開催時の風景や告知動画など、きのこのことを知ってもらうための動画をたくさん撮影しています!

そのほか、時々利用する子どもたちとのコラボ動画も撮影しておりますので、この機会にぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします!


【本気であそぶ】フリースクールきのこ
https://www.youtube.com/@user-ms5pr9gy2e

本サイト「子どもいばしょナビ」を運営する
「安城のフリースクールきのこ」HPはこちら

一般社団法人きのこ

一般社団法人きのこ

愛知県の安城市で小中高(20歳まで)のフリースクールを運営しています。主に三河地区のご家庭、お子様向けに「不登校」「引きこもり」「フリースクール」の情報を発信していきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP