フリースクールで子どもは何をするのか ?

原田先生ブログ

こんにちは。 安城のフリースクールきのこの原田です。

今回は「きのこではどんな活動をしているの?」という疑問にお答えしたいと思います。

開所日や利用時間について

フリースクールきのこの開所は、月・水・金曜日の午前10時から午後4時です。

利用日はみなさんバラバラで、「毎週◎曜日に利用する!」という子もいれば、「この週は◎日だけ」とか、「当日の体調などで行く行かないを判断する」という子もいており、臨機応変にお預かりしてります。
(もし今後、より多くの利用者さんにご利用いただけるようになった場合は、事前予約制とかになるかも…)

利用時間もそれぞれ異なっており、終日利用する子もいれば、午前だけ・午後だけ利用するなどさまざまです。

きのこが大事にしていていること

1日の活動例はホームページに記載をしておりますが、基本的に個々での活動とみんなでの活動の二つにわかれております。どちらの活動においても、子どもたちががいろんなものに興味を持ってもらえるよう、環境や設備を整えることを大事にしています。

「安城のフリースクールきのこ」ホームページ内の活動例

自分が今まで興味がなかったことも、実際にやってみたら楽しかったという発見をしてもらったり、好きなことや得意なことに取り組み、やり遂げたことに対してや完成したものをほかの子に承認してもらったりする、そういう場面を見ることがあります。

また最近では、キッチンを作るための工事に入ってもらっています。
完成したら、子どもたちがお料理をする機会も増えるかもしれませんね。

新設するキッチンの工事の様子

そのほか、施設の中にはゲームもたくさんあります。

「フリースクールでゲームってどうなの?」と賛否両論あると思いますが、きのことしてはゲームはコミュニケーションツールの一つとして、とても良いものだと考えています。
今はオンラインで世界の誰とでもゲームでつながれる時代でもありますが、やっぱり同じ空間で一緒にプレイできる良さというものを見ていて感じます。

ちなみに先日、「マリオメーカー2」というひと昔前に発売されたゲームでオリジナルゲームをたくさん作ってくれた子がいました。その自分で作ったゲームをほかの子にやってもらい、直接「楽しい!」「すごいね!」と言ってもらう経験って、とても良いものだなと私は見ていて感じました。

簡単に書きましたが、この記事を読んだだけではあまりイメージがわかないかもしれないですね。

1日の流れがわからなくて預けるのが不安…
行くのにちょっと勇気がいるかも…
本当に預けて大丈夫…?

といった不安なこと・ご相談ごとは、遠慮なく何でも話してただけたらと思います。

本サイト「子どもいばしょナビ」を運営する
「安城のフリースクールきのこ」HPはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP