株式会社プレマシード(東京都渋谷区・岩田彰人代表取締役)が手がける通信制高校やサポート校を探すことができるマッチングサイト「Go通信制高校」(https://go-highschool.com/)が2023年1月11日、リニューアルされました。
同社は、通信制高校やサポート校の実態を広く知ってもらえるよう後押ししながら、生徒と通信制高校・サポート校をマッチングするサイトを目指す狙いがあります。
そこで今回は、リニューアル内容について詳しく紹介してきます。
「Go通信制高校」とは
Go通信制高校は、「希望エリア」「やりたいこと」「学校の特色」「おすすめ」などから検索し、自分に合った学校を探すサービスです。
利用料は無料。サイトでは、通信制高校のオープンキャンパスや学校説明会などの情報が発信されたり、気になる学校の資料請求できたりします。
リニューアルにより「メニュー」が強化
リニューアルのポイントは主に三つあります。
まず一つ目が、エリアで学校を探す従来のメニューに加え、やりたいことや学びたいこと、将来なりたい職業や取得したい資格などの「テーマ」で探すメニューが強化されました。
テーマに沿った学びを提供する学校をリスト形式でみることができるだけではなく、各学校のテーマに対する特徴・特色がわかりやすく紹介されています。
専門家によるリアルな情報も
二つ目が、専門家によるリアルな情報を発信されるようになりました。
「通信制高校・サポート校とは」や「知りたい通信制高校について」のページでは、教育の現場に携わる方や通信制高校の先生が「専門家」として監修し、よりリアルな通信制高校の「今」の情報を届けるとしています。
同社では、専門家と連携して発信することで、悩みを持つ生徒らの安心や進路選択の一助となるよう、積極的な情報提供に寄与したい考えです。
掲載校数の拡大でさらなる選択肢を
三つ目は情報の拡大。現在、規模の大小含めさまざまな学校が増えているだけでなく、既存の学校においても、教育内容の再編や新たなコースの設置など、変化する流れが生まれているとのこと。
そうした流れに対応して少しでも多くの情報を提供し、学校探しの選択肢を広げたい同社は、リニューアル後は掲載校数を400校以上に増やし、今後も情報の追加・最新情報への更新に努めるとしています。
まとめ
不登校の生徒数は年々増加しており、通信制高校やサポート校の生徒数も増加傾向にあるとされています。愛知県においても、志願者が増加傾向の昼間定時制ですが、通信制課程を設置する高校においても、募集人数を超える生徒を受け入れるなど志願者が増加しています。
今回のリニューアルにより、「Go通信制高校」では掲載校数が増えただけでなく、メニュー機能の強化で学校を絞り込めやすくなったり、専門家のリアルな情報により今か勝てている悩みの答えやヒントが見つかったりするかもしれません。
サイトをうまく活用して情報収集し、進路決定につなげていってもらえればと思います。
コメント